よくある質問

スキー場バイト探しのよくある質問をまとめました。 出発目の準備からニビの生活の疑問、お仕事探しの不安などについてもお応えしています。

出発前

ひとりでスキー場バイトに行く人はどの位いるの?

ひとりで行く方の方が多いです。お仕事もも生活も共にするため、すぐに友達ができると思いますよ。

友達同士でリゾートバイトしたいんだけど?

友達同士のご応募も大歓迎です。ほとんどの所で友達同士の勤務も可能です。 人数が多い場合はできるだけ、早めにご応募頂いた方がお仕事を選べますよ

用意する物は?またどのくらいの荷物を持って行くの?

詳しくはこちらを参考にして下さい。 スキー場バイト便利グッズ 荷物の量に関しては、人により様々です。 スーツケースひとつで行く方もいますし、いくつかのダンボール箱を送る方もいらっしゃいます。 寮の設備などにもよると思いますので、気になる方はお問合せください。

生活費はどの位必要?

お金の使い方や勤務先の食事などの条件にもよりますが、月に2~5万円くらいあれば大丈夫かと… 当社の派遣のお仕事であれば、お給料までの生活費がない方に給与の前借制度もあります。

スキー、スノボードは初心者だけど大丈夫?

大丈夫です。スキー場リゾートバイトはスキー、スノボ初心者の方や全く初めての方もたくさんいます。
1シーズン、スキー場バイトに行くとかなり上達しますよ♪
バイトが終わるころは、上級者の仲間入りかも!?

どこから来ている人が多いの?

北海道~沖縄まで全国からスタッフさんが集まります。 ワーキングホリデーや留学などで来ている外国人の方が多いところもあります。

車の持ち込みはできるの?

勤務地によります。車持ち込みを条件にお仕事を探すことも可能です。雪道は滑りやすいので、スタットレスなどの装備は必須です。

お仕事探し

スキー場バイトの勤務地は希望で選べるの?

お仕事はエリアやゲレンデ、給与、寮の形態など、あなたのご希望に沿って探します。 スキー場バイトナビは他にはない、スキー場バイト選びに特化した求人検索があります。

どんな仕事があるの?

ゲレンデ内でのリフト係やチケット販売、インフォメーション、インストラクター、ディガーや圧雪、降雪や宿泊施設での全般業務、フロント、配膳、裏方、調理、レストランや居酒屋でのホール、レンタルショップなど様々な仕事があります。 詳しくはこちらをご覧下さい。
スキー場バイト職種ガイド

スキー場バイトの募集期間は?

一番多いのは、シーズン最初から最後まで(12月~3月位)のフルシーズンでの募集が1番多いです。 早い時期だと、11月にオープン、遅い時期だと、GWまで営業しているところもあります。 1、2ヶ月のお仕事や年末年始、数週間のスキー場リゾバも多くあります。 特に年内にスタート出来る方は、人気のスキー場アルバイトは早めに募集終了する事もありますので、お早めにご応募をお勧めします。 また、期間は相談できる場合がありますので、お気軽にお問合せください。

どんな施設で働くの?

スキー場(ゲレンデ)はもちろんのこと、ゲレンデ隣接のリゾートホテル、旅館、ペンション民宿やレストラン、レンタル、お土産物屋など様々な施設でのアルバイトがあります。

外国語を活かしたいので、外国の人が多いスキー場に行きたいのですが?

ニセコやトマム、白馬など、外国人の方お客様が多いスキー場も多数です。 英語や中国語、韓国語、その他の外国語など、語学を活かせるところも多くあります。

スキー場バイトの雇用形態は?

派遣、もしくは、当社がスキー場などにご紹介しての直接のアルバイトなどになります。

暮らし・遊び

リフト代って無料なの?

無料なところが多いです。
但し、勤務先にもよりますので、事前に確認しましょう。

寮(住居)や食事、交通費はかかるの?

寮費(家賃)、食事、水光熱費、交通費(上限有な所が多い)は無料な所が多いです。

スキー場バイトはお金が貯まると聞きましたが、ホント?

寮費や食費などの生活費がかからないところが多く、リゾート地のため、周辺にお金を使うところもあまりないと思います。
最近はスキー場バイトの時給も上昇していることもあり、ほとんどの方は、街で働くより、かなりお金が貯まっています。
(もちろん、お金の使い方や働く場所の条件にもよりますが・・・) また、普通に遊びでスキー・スノーボードに行こうと思うと、リフト券代、交通費、宿泊費など、何かと出費が多いですが、スキー場バイトではそういった費用がかかりません

寮はどんな感じ?

住み込みで働くスキー場バイトでは、寮が用意されています。
寮の形態は、個室~シェアルームまで様々な形態があります。
TVやキッチン、バス、トイレなど設備も様々です。
各求人の寮の設備に関しては、お仕事を選ぶ際に事前にお伝えいたします。

スキー、スノーボード道具を持っていないが、レンタルできる?

無料や従業員割引でレンタルが可能なところもあります。 ただし、1シーズンや数ヶ月行く方であれば、ご自分の道具を購入しても無駄にはならないと思いますよ。

どの位滑れるの?

勤務先や職種、ゲレンデのオープン時間などによります。 (勤務日でも休憩時間に滑れる所、休みの時に滑れるところ、ナイターも滑れるところなど) 気になる方はお気軽に担当に聞いて下さい。

温泉には入れるの?

入れる所もあります。雪見温泉、最高ですね!